米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

ストレスの原因 『永遠の法理』(自動書記)&『大国主之命のお伝え』・潜在意識と顕在意識

今日は学校の始業式~マイクの音が風に乗って大きく聞こえます。先生が入れ替わりで話していました。内容までは?一時間くらいかな~生徒の耳に詰め込まれたかどうか!!


なぜ最近眩しく感じるようになったのだろう?年齢の影響か?
昨夜気が付きました!
そういえば毎年西側の大きな木を一本また一本と切っていました~何故~枯れ葉の掃除が・・・最近の建売の家は土の部分を人工芝風にするので我が家の枯れ葉が目立つのでした。
それで日課は脚立のバランスに注意しながら「日除け&車の反射眩しさよけ」の工事が続いていました。


【ストレスの原因・・永遠の法理(自動書記)】


(前より)重複する部分もありますが、もう一度別の角度からご説明致します。


いま私たちの行動の中で、自分では気付かずに何気なく生活のシステムの中に組み込まれているものが沢山あります。
例えば、情報源としてテレビやラジオ、あるいは新聞や雑誌などがありますが、これらはマスメデイアとして知覚神経に影響を与え、ストレスの原因にもなっております。
一人一人のストレスの積み重ねが、ストレス社会化され、文化国家と言われている最も科学の進んだ国々にこの現象が強く出ているのです。
いわゆる発展途上国と言われる国々はそれほど強くは無いのです。


その結果、このストレス解消の意味も含めて、先進国に多くの娯楽産業が登場して来たのです。
ところが人々の中には働いて得る収入の大半を娯楽産業の遊びに使ってしまい、日々の生活に影響をきたすようになったため、国は大衆化した競馬、競輪、パチンコなどに限定許可を与え、個人的な賭博を法律で規制したのです。


しかし、食生活とマスメデイアから受ける影響によって血液が酸性化する事や神経の刺激で発生するストレスは、このような競馬やパチンコで解消されるものではありません。ただ賭博性の強い遊びは、神経を異常に興奮させる為に気がまぎれる状態になって、あたかもストレスが解消されたかの気分になるだけのものなのです。


いかに自分ではストレスが解消されたと思っていても、知らず知らずのうちに身体の細胞はストレスによって電子の回転が狂わされ、やがては細胞の病を引き起こす結果につながるのです。


それでは健康を保つ為にはいかなる事に心掛けるのがよいのでしょうか。


それは原理・法則に従った生き方をすることです。
自然には一つのリズムがあります。


まず時の流れに則った生活をすることです。朝、太陽と共に起き、夕は太陽が沈む頃には仕事を終え、遅くとも11時頃までには床につき、睡眠を充分にとる。出来る限りこのような生活のリズムで自然に合わせることが健康を守る第一条件なのです。
止むを得ず夜間に働く立場の方もおられますが、基本だけは理解して睡眠に工夫をして下さい。


次に大切なことは食生活による体力の維持です。
皆さんの肉体を形成しているのは細胞です。その細胞に栄養を送るのが血液です。皆さんが食事を摂られると胃が食物を砕き、腸がその中の栄養素を吸収して血液がその栄養分を細胞に送り、細胞がその栄養素によって活性を続けるのです。この仕組みによって動物は生命を保持しているのです。


ここで大切なことは、人間の脳の中に視覚から知らされる美的な感覚や鼻から感じる臭覚、あるいは舌で感じる味覚などが備わっている為に、実際に身体に必要なものよりも機能優先の食事となってしまうのです。


しかし、本来身体の機能を正しく働かせて健康を維持する為には、嗜好を基本とせず肉体細胞の必要とする栄養を主体とした食事を摂らなければいけません。


偏った食事によって、細胞は活力を失いガンを誘発したり血液の酸化によって細菌に対する抵抗力を失ってしまうのです。そのために病弱な身体をつくり、自分に与えられた折角の人生を病などで暗い日々を送る事になってしまうのです。


楽しい人生を送るためには、自分の意志力を強め、自我に負けず、原理にかなった日々の生活を送ることが大切です。と再三申し上げておきます。(続く)


【大国主之命のお伝え・・潜在意識と顕在意識】 [自動口語]


(前より)あなた方の脳組織の中には、潜在意識というものが組み込まれています。
こうして私と話し合いをし、私の話を耳で聞いて(目で読んで)頭に指示している、覚えこんでいる、そのものは顕在意識と申します。


この顕在意識の他に、あなた方の目には見えない潜在意識というものが、どなたにも全部の方が備わっているのです。


この潜在意識というところはいかなる働きをするかと申しますと、ここはまったく物事を判断しない意識なのです。


こんなことをしては悪いなとか、こんなことを言うべきではないなと、意識が働くのが顕在意識なのです。


頭で考えたこと、耳で聞いたこと、心に思ったことを、ストレートにそのまま全部記憶装置に入れるのが潜在意識なのです。



その潜在意識が、時間が経ち実が結んで結果となって、あなた方の生活や健康などあらゆるものに出てくるのです。ですからあなた方の日々の生活は油断ならないのです。



心に思ったことや頭で考えたこと、注意をして聞いたことや目で見たこと、舌で感じたことなどあらゆることがあなたの潜在意識の中にインプットされていくわけです。



そこで本来ならば、嗚呼!このことは聞くべきでない、このことは味わうべきでない、このことは話すべきではない、という意識を、より分けて潜在意識の中に記憶されていくのであれば問題はないのですが、潜在意識とは常にあなた方の目で見たこと・耳で聞いたこと・心で思ったこと・舌で感じたこと・身体で感じたことなどあらゆることを全部その記憶装置の大きな蔵の中につぎ込んでいってしまうのです。


例えば、蔵の樽の中で、ある程度発酵・熟成されて出来あがったものがお酒としてこの世に出てきますが、これと同じ原理なのです。良い材料をつぎ込んだ時には特級酒として美味しいお酒が出来あがりますが、悪い材料をごちゃまぜにしてつぎ込んだ時は不味い変な濁酒程度のお酒しか出来ないということになります。


これが潜在意識の特徴なのです。


あなた方が常に自分の潜在意識の中にモノをつぎ込む時、腐って品物を悪くするようなものはつぎ込んではいけないのです。必ず美味しいお酒が出来る材料だけを選りすぐってつぎ込むようにしないと、出来あがったお酒は腐った濁酒にしかならないのです。誠に表現が悪いかも知れませんが、これが現実で御座います。


前にも他の神々が申しましたように、梅の種を蒔いたら梅の木が育ち、梅の実しかなりません。梅の種を蒔いて桜の実が成ることもなければ、桃の種を蒔いてブドウが成ることはないのです。これが現実なので御座います。


ですから、あなたが種を蒔くときは常に厳選しなければいけないのです。自分の耳で聞くこと、目で見ること、心に思うこと、身体に感じること、などなどあらゆることをそのままの状態で潜在意識の中に組み込まれないように、顕在意識が必死の努力をしなければいけないのです。その真理を選り分け出来るのは顕在意識なのです。


潜在意識はそこにつぎ込まれたものは何でも使って、結果の実を生らすのです。必ず蒔いた種しか生えて来ません。入れた原料によって出来栄えは分かれます。お米しか使わないお酒とジャガイモやトウモロコシも一緒に入れたお酒は間違いなくお酒の出来栄えは違います。ですから美味しいお酒(潜在意識)をつくるにはジャガイモやトウモロコシはふるい(顕在意識)にかけて別な処理をしなければいけないのです。


あなた方は日々話すこと、耳で聞くこと、心で思うことの中で悪いと思うものは決して潜在意識の倉庫の中に放り込まないよう、心がけが必要なのです。


例えば、知人に他人の噂をするときも、自分の感情を入れて悪いお話をすると、必ず悪い結果が出てくるのです。楽しい話・お互いが聞いて為になること楽しくなる話をすれば、必ず為になる良い結果が出てくるのです。そこを良く理解されることが大切なので御座います。(続く)