米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

昔の夫婦喧嘩の中身&原因~現在は相互扶助の精神

ボッチ爺さんのブログ拝見中の酒のツマミ云々で妻との喧嘩を思い出しました。
当時は南浦和から田町まで通勤でしたから徒歩時間を入れると1時間15分くらい費やしたと思います。(満員電車)


朝の6時45分に自宅出発~帰宅は平均夜の11時頃。家内が私の帰宅時間をメモに書いていて「私は下宿屋のおばさんじゃありません」とプンプンの時も。デスクワークではなく接待や同僚との飲み会が遅い原因でした。デスクワークだったら過労死かも・・。


夏の日曜日の夕食時枝豆が食卓に。食べたとたんについ「まずいな~」と口から出ました。どうせ私の茹でた枝豆は美味しくないでしょうね。毎日東京で美味しい料理を食べているのだから・・・(日頃の不満でした)
私は田舎の「黒崎茶豆」と比較して発言したつもりでした。この茶豆は玄関を開けると奥の台所で茹でていても見事に美味しい香りがしてきます。
後日、新潟に行ったとき朝市で買い求め自宅で茹でたとき、妻にこの香りと味との比較を言ったんだと説明し納得してくれました。


もう一件は1週間口を利いてくれなかった事件。
大阪に出張、帰宅して洗濯物を出したとき下着に赤いシミ?が。妻は浮気と思ったようですが、当方はまるで記憶にありません。確かにマッサージをお願いはしましたが口紅なんか着くはずはありませんし・・・。


なんだろうと悶々の思案で1週間。パッとひらめきました。その間布の赤いシミの部分を切り取って、同期の技術屋さんに頼んで成分分析して貰ったり・・。


当時の出張用洗面道具に「オールドスパイス」?という銘柄商品を使っていました。確か容器瓶の外側に赤や青で帆掛け船の模様印刷がありました。赤色のへやートニックを使って手で頭をいじってその手を下着で拭く癖?。少々のアルコール分で瓶の模様が落ちて手についていたのでした。


友人の分析表と実際の行動説明で誤解は解けました~目出度し・目出度し~思い出すとシンドカッタです。
現在は喧嘩する元気?はありません。まさに相互扶助の精神の毎日です。
写真は結婚時点の私の給料・辞令です。喧嘩は25年後くらいだったでしょうか?・・・