米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

30年長持ちしたセラミックの被せた「歯」

現役時代お医者さんに予約しても仕事の都合でキャンセルが多かったので健康保健を使わない歯医者さんに通った時代がありました。3時間くらい続けてやってくれます。2階には技工士さんが何時もおられました。代金は一回当たり5~8千円完成時1万円位だったか?
昨日、沁みるのでどれかと探ったら当時の治療して貰った歯の1本でした。
患者さんには外人さんも多かったようでドイツの方なんか本国に帰った後も日本に来たついでに検査で寄られたりの名医?でした。そういえば先生はお年でしたが常に細かい折り紙に挑戦されていました。


今朝、近くの歯医者さん(ゴルフ友人)に電話して午後に治療時間が取れましたが、この年になると費用と時間でプラステック?での治療です。


思い出しました。マレーシア時代は日本語で話せるというのでシンガポールまで通いましたが、しばらくほっといても大丈夫と判断した時は「付け爪」をカットして瞬間接着剤に張り付けて見た目だけは普通に見えるようにしていました。


日本に帰国した後のシンガポール風景