米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

当時のマレーシアの実情

「幼児誘拐」は毎日新聞に出ます。当方の運転手さんはインド系でしたが、インドマフェヤが元凶?と言っていました。~どこまでも土地続きですから~


日本人の運転する車も標的です。すぐスピード違反でトランクを開けて麻薬の検査(をする振り)。日本人の運転手が何もないよと言いながら1万円札を握手の真似して渡しますとOKです。一人だけ真面目な警官がお金を渡す日本人を贈賄で逮捕というケースがありました。


日本から来た人を交えてお隣の会社幹部と「日本食の店」で懇親会開催。隣の会社の社員がタバコを吸いに裏庭に。いつまでも帰ってこないので見に行ったら強盗に遭いやがて死亡。


日本人奥さんが買い物に。道路上でこん棒に脛をやられて持ち物一切持ち去られたことも。


シンガポールのスーパーでわが社の社員夫婦が買い物で魚を選別中にバッグ盗難。パスポートも入っていたのでジョホール・バルに入れず1週間足止めでした。


社員が新しい入社希望者を紹介するからと守衛室通過。職場の上司を羽交い絞めにして当の社員が短刀で上司の脇腹グサリ。


私の住まいもそうですがエレベーター強盗が一番注意です。乗るときまた降りるとき人気のないことを確認します。


などなどまだまだありますがこれらの点は気を使いました。(25年以上昔です)