米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

「雪」&「竹」&「ヘアードライヤー」

大学進学の統一試験日や入試日になると気候の試練が起こります・・・偶然??


昨夜からの雪は終わりましたがこの程度で一安心でした。今朝の家の前と裏の雪景色(写真)です。明日は一日中太陽が照る予定ですが・・。


今朝はナンテンの木の上にも積もり、地面に先端を着いていたけど枝は折れていませんでした。
雪を払ってもまだしゃんとしませんが、明日の太陽で真っすぐになるでしょう。


昔、新宿の修験者の方が私に言われました。「新潟の出身であれば10メートルくらいの竹林に雪が積もったら半円形にしなって先端が地面についていても、太陽が出て雪が解ければ竹は元通りになります、それは「節」があるからです。人間も節はありますが忘れているのですよ。」


【自分の節は何だ!!】考え続けても分かりません。じゃあ自分で創ればいいのか・・。


その昔、東京地区の電器部門営業担当になったとき電気カミソリやヘアードライヤーなども販売しましたが、ヘアードライヤーになぜ「温風と冷風のスイッチ」があるのか技術屋さんから聞きました。


人間の髪の毛には構造的な「節」があり水や熱では軟化?し乾燥させて冷風で髪の内部が正常になってしっかりしたセットが完了するとのことです。~雪からの~思い出でした。