米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

マレーシア駐在の30年前は?前の会社で労働組合専従3年

今朝も太陽が出るまでは寒かったですね。西側の浅間山の雪は例年より少ないし、近くの赤城山は雪が降らずじまいかも・・。


寒い中、たまに通る自転車に注意しながら土手を散歩=歩行訓練。何故か口から歌が出た。


もずが枯れ木で鳴いている   おいらは藁をたたいてる


綿ひき車はお婆さん      コットン水車もまわってる


~~~~~~~~       ~~~~~~~~~~~


もずよ寒いと鳴くがよい    兄さんはもっと寒いだろ   詩・サトウ ハチロウ


能登の地震に遭われた皆さんはもっと寒いだろうな~歌に出る「満州」はもっともっと寒いだろうな~ウクライナはどの程度か?いつ爆弾が落ちてくるか・・死と直面だ。


朝から悲しくなってきた。この歌を繰り返し歌いながら土手を何往復したか???


この歌を知ったのは昔の電機労連東京地区委員長会合で一杯飲むと事務局長がいつも歌っていたから・・・。その後、お客さんと吞むとき当方より年上の方の時はこの歌か琵琶湖周航の歌を歌ったのも思い出しました。


土手の斜面を見ると七草とは別の「ホトケノザ」の赤色のつぼみが目に留まりました。