米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

「ふるさとはどこですか」

テレサ・テンの歌が聞こえた。


「ふるさとはどこですかとあなたはきいた」
「このまちの生まれですとわたしはこたえた」


わたしのふるさと亀田町(新潟市江南区)は、信濃川と阿賀野川そして両河川を連絡する小阿賀野川に囲まれた自然の魅力あふれる地区です。川の豊かな自然環境からさまざまな植物や鳥などが生息しています。河川には、たくさんの白鳥が飛来し羽を休めています。また、鮭漁も盛んに行なわれ、秋から冬の風物詩となっています。
 広大な田園は、生産基盤であるとともに優れた自然空間を形成し、人々にやすらぎを与えています。
(亀田のあられ&おせんべい・新潟寄りにある「越乃寒梅」大きくは越後平野の米)


昔、「新潟日報」の取材(新・経営語り帳)で5週目の最後にこんなことを書いていました。(私の発言)


【環境の項で】
水や空気や土をこれ以上汚してはいけない。
私は新潟の「冬」に育てられたと思っています。
冬の夜の、あの凍みた雪の上に広がる満天の星(空)をいつまでも大切にしたいのです。