米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

「越の寒梅」と「力道山」

昨日スーパーで越乃寒梅が2600円であったので正月用に購入。昔は1万円以上した時代がありました。評論家が週刊誌でブランデーよりおいしいお酒と言ってバニーガールの写真を見た記憶があります。


そのころ新潟に行く機会が増え通常より5分寄り道して母の顔を見に実家によりました。母は私がいつ来ても良いように寒梅を常時5本くらい保管してくれていました。


寒梅の会社が昔倒産しかけたとき近所で毎月3本買っていたそうで、不足になった有名時でも毎月3本配達されていたそうです。


今朝のNHKラジオで70年まえの今日、プロレスの第一回日本選手権が開催されたという話があり力道山が優勝だったそうです。ということで・・・


写真はプロレスが大阪興行のときナショナルカミソリの宣伝モデルだった力道山に花束贈呈をやりました。高校を出て入社したばかりの妻は当時は18歳。それから70年経ちました。