米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

大河ドラマ「どうする家康」は終わりましたが・・

日本の戦はこの後もあり外国まで巻き込みました。ドラマだから面白い部分も有り、楽しませて貰いました。しかし下記の遺訓などの方が感銘を受け「道」の映画も良かったですね。松下幸之助氏のカレンダー表紙を覚えていて大学入試時の「人生について」の論文が褒められた新入生も・・。


人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し  急ぐべからず  不自由を常と思えば不足なし
困窮したる時を思い出すべし・・・


自分には自分に与えられた道がある  広い時もある  せまい時もある  のぼりもあれば下りもある
思案にあまるとき時もあろう


しかし心をさだめ希望をもって歩むならば 必ず道はひらけてくる
                           深い喜びも そこから生まれてくる


人の征く裏に道あり 花の山