米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

歳を重ねるということ~いつ死ぬかが楽しみ!!!

歳を重ねるということ~いつ死ぬかが楽しみ!!!
2023年12月16日


間違いなく一歩一歩「死」に近づいています。新聞死亡欄や会報など見ると86~88歳になくなる人が多いように感じます。


最近嫌いになってきたのはTV番組で特に複数人の笑い声は耳障りです。お笑いの司会なんかは更につまりません。


体調は流行りの狭窄症や膝や足の裏などに問題があって歩くスピードが半分になったこと。努力はしています~目標は普通の速度で再度ゴルフをやれること。~ショットは毎日練習。
家族二人は私が買い物などやらないと生活レベルには間に合いません‥体力・病が原因です。


このようにたどりますとこの先の目標は何か?朝7時に庭に出て鯉に餌をやったり散歩をしたりの繰り返し。週に2回のゴミ出しや2回のスーパー買い物も日課の一つです。


皆さんそれぞれ考えているのでしょうが結論が出ないのがイライラか諦めかの延長中。考えていない人も多いのかも知れません。


家内は死んだらお墓に入りたいというので今年造りました。土地は40年前頃に権利購入していました。
折角造るのであれば少し懐かしい思い出が浮かぶようにとデザインしました。
表面には昭和天皇の侍従長で良く飲み会をやった「入江元侍従長」の為書きを彫刻して貰いました。


【ちなみに亡くなった後「自分はあのお墓に入る」と決めている方は霊的に使用をするそうです。】