米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

とうとう本丸トヨタまでが・・これからの日本は?

トヨタ自動織機と言えばトヨタの創始者「豊田佐吉翁」が最初に作った会社。
豊田会長は何代目か忘れましたが、その間に豊田家以外の社長が何人か就任してきちっと経営していたので今日の「トヨタ王国」まで発展した感じ。今回の手抜き事件で名古屋の本社ビルがTVに映るたびに不安を感じてしまいます。但し販売会社の営業さんの努力は立派。


あちこちの会社で、世襲で失敗した会社は沢山あります。私の近くにも・・。
ただ最近の赤っ恥の原因は経営者や幹部の未熟さと慢心かも・・。そんな感じに映ります。


「失われた30年」という言葉があります。会社も政治も勘違い経営者とお金(税金含む)に執着する政治家、そのお金に群れる一部の公務員や取り巻きや選挙民。


新聞をにぎわす殺人・強盗・詐欺などの犯人像は定職なしの30歳代が多いような・・。日頃の汗をかいて取り組む生産性のある仕事から逃避している感じの人達。


嫌(汗をかく)な仕事は外国からの出稼ぎ労働者に依存。その人達も嫌気がさして悪?の道に。
役所は他人事とみていますね。名古屋の公安警察?は日本語の話せない外人が一人で歩いていたら必ず職質することと職務規定に書いてあるとか・・。10回も職質された外人が訴えに出ました。どちらもどちら~お互い不信感を持つのみですね。


本当の生産性とは自分が汗をかき・知恵を使いながら働くことが自他ともに楽しく発展し幸いを享受することと思っています。(はたらく=端を楽しくラクにする)


地球上の人間がみんなこんな気持ちで生きていければ地球の平和は何とか維持できると思いますが・・・?
写真は6年経過したトヨタ車SAI