米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

風が吹かないと風車は回りませんね

この地は群馬県で一番?の風と言われていますが?
「赤城おろし」が利根川の上を通るとか?


伊勢崎(いせさき)をイセザキと言う人も。私も住むまではそんな感じでした。
住む以上はせめて名前の由来位は知らないとと思って郷土史を購入(35年前)。


「赤石藩」時代か前後に火災が多く、村人の代表が伊勢まで願掛けに行ったそうです。
事情を聴いた伊勢神宮側が「伊勢の先」という意味でイセサキという地名を頂いたそうです。でも横浜のイセザキと間違う人も結構おられます。


「風車」の件 親子連れが横の道をよく通るので飾りました。が、強い風が吹くとすぐに羽根だけ飛んでいって行方不明に。いくら探してもなかったのですが池の中や物置の影などに潜んでいましたので、拾って再生終了したのが昨夕。今朝は綺麗に回っていました。


風が吹けば桶屋が儲かるは落語の世界ですが、風が吹かなければ空気も淀みます。台風は嫌ですが「自然の摂理」の項目内ですね。