米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

人類生存の目的(1)永遠の法理(自動書記)&菊理姫之命のお伝え・身体の養生をする

玄関を出たら雪の痕跡が・・もう一回くらいありそうですが来週から暖かくなりそうな気配です。雨は花粉症の皆さんには救いの神?の存在です。私も50年間苦しんで来た方ですがそれだけ体内が敏感なんだと思うと半面嬉しいような・・・。
写真は裏庭の雪少々~の景色


人類生存の目的(1) [永遠の法理(自動書記)]


(前より)では、神の意に反する生き方を繰り返す人間を、なぜ地球上に生存させるのでしょうか?不思議と思う方がおられると思いますので、ここで人間生存の目的について説明いたしましょう。


地球上に50億人を超える人類がはたして必要なのでしょうか?なぜ、何時になっても地球のどこかで戦争を繰り返し、殺しあってまで欲望を人は持つのか、また、なぜ同じ過ちを人間は繰り返すのでしょうか。


それは、この宇宙の原理を知らず、自己中心的に物事を考える物質社会がそうさせて来たのです。


物が沢山あれば幸せに通じるのか?お金が沢山あれば幸せな生活が出来るのか?はたしてこのようなことで幸せになれるのでしょうか?


人は皆、将来の目的を持ちながら老後の安定した生活を望んで努力するのですが、本当にただ働くことのみで、そのような望みが叶うのでしょうか?


基本となる物事の考え方に狂いが出た時には、こうした望みは永遠に叶うことはないのです。


なぜならば、いくら沢山のお金を貯めても、いくら多くの物を集めても、その人に足るを知るという心がないときは満足を味わうことは出来ないのです。


満足ということを知らないと、いくらお金があっても物があっても、その人は不幸なのです。(続く)


昔、松下幸之助氏が「物」は沢山あっても自分では保管できないのでデパートに預けているんだと思えば~どうしても必要なものは今までの保管料だと思って引き取れば~と言われていた記憶が・・


菊理姫之命のお伝え・・身体の養生をする [自動口語]


(前より)今は健康だから、今は若いからと、こういう生活が一向に苦にならないと思われている方もやがては歳をとります。


若いときに自分が健康を考えずにやった行為や食事などが、あなた方の身体に痛みや苦しみを与え、寿命を短くすることになるのだと言うことを知ってください。


どうぞ正しいものの考え方、正しい生活をされて、日々健康を保ち夜も昼も楽しく過ごせるような長生きをしようではありませんか。


あなた方は、若いときは一晩ふた晩眠らなくても決して身体に障ることなく元気でおられると思っておりますが、あなた方の細胞に大きく傷をつけていると言うことを知って下さい。


若いときの不摂生は身体にじっくりと沁みついて、あなた方を苦しめる日が訪れると言うことをよく考えて下さい。


若さに任せず、夜はなるべくゆっくりお休みいただくことが最大の健康法なのです。(続く)


人間の細胞の数と宇宙の星の数~如何ほどだったか忘れました。