米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

母の想い出に「庭」を造っています。

母の想い出に「庭」を造っています。
2023年12月12日


私が中学2年になる寸前に父親が病で亡くなりました。専業主婦だった母はリヤカーで豆腐売りを始めました。兄は高校進学を止めて夜間高校に入りました。母と兄が働いて6人家族の生活が始まりました。終戦の5年後時代の話です。


母が亡くなって25年経ちますが母と兄(4年前死亡)に感謝の念を形にしたく、現在はここまで庭つくりが進行しました。
写真には海外の土産や頂き物(酒瓶など)も飾っています。池の鯉(3匹)もその時に入れたときは30センチ大でした。