米寿爺のサトリ日記&『自動書記』&マレーシア体験記

『あなたの与えたものが与えられます。』『心施・智施・物施の順が逆になるとお金の便利さが悪に広がります。』『悟りとは差を取る=比較しないこと』?

幸せは不幸の中にあり、不幸は幸せの中にある [就職・仕事・夢そして人生]

幸せは不幸の中にあり、不幸は幸せの中にある [就職・仕事・夢そして人生]
NHKで土曜日に3回放映された松下幸之助ご夫妻のドラマ「神様の女房」の中でのセリフだ。まさにその通りだと日頃の心境についての反省しかりだ。


ドラマに出た「ねりもの」「合成樹脂」は私が最初に配属された部門だ。入社時、先輩にこの装置で飛行機のプロペラなどの部分を作ったが、飛ぶ前に終戦になったと、絶縁板製造装置の説明も聞いた。


定期採用が始まって間もない頃で、社員寮の8畳間で4人で寝ていたが、全体的に懐かしさや苦しさや楽しいかった思い出が過った時間だった。


当タイトルの言葉は三洋電機を創業した井植三兄弟の母親が夫の思い出話の時のセリフだったと思う。人生そのものだと書き留めて置いた言葉でした。


【社会人の第一歩~幸之助氏が創業した「練り物」の原材料倉庫配属】

半年前より痩せた写真を見て田舎の祖母が辞めさせて新潟に帰らせと言っていたそうです。